LXD内でdockerを動かす

備忘録がてら、調べた技術ネタを書き留めておくことにしました。

タイトルのとおり、LXD内でdockerを動かす方法を調べました。
検索すればいっぱい出るのですが、自分はLXDをsnapで入れたのに対して、aptで入れたLXDでしか使えない方法だったり、コマンドだけ書いてあって出典がわからなかったりしたので、公式ドキュメントにあたりました。
このブログの技術記事では今後も極力公式ドキュメントを引用していきます。

では本題です。
LXD FAQ によれば、以下の設定をコンテナに適用するだけです。snap版LXD 3.22で確認しました。

security.nesting: "true"

fooコンテナに設定を適用するには、config setコマンドを以下のように用います。

lxc config set foo security.nesting true

上記FAQには

depending on your Docker configuration you may need to have the needed extra kernel modules loaded by the host.

とありますが、僕の場合にはこれはあてはまらず、security.nestingを設定するだけでできました。

以上です。
これからもこういう小さな記事から書き留めていきます。