2020-01-01から1年間の記事一覧

Fire Bird 上級Sランク攻略

諸々のストーリー楽曲に触り、残すはニジガク3rdソロ楽曲と上級+となりました。 どれから手を付けようかな〜と思っていたところはぐメタ推しさんの記事で難易度ランキングが付けられていたのでこれを参考にしようと思いました。 Just Believe!!!を除く最下…

スクスタ20章

まあ酷いですね。 どこが酷いのか考えると、ランジュによる同好会への執拗な弾圧に概ね集約されるという結論に至ったので書いておきます。 20章をプレイした人向けの記事です。 愛さん果林さん、転部する 愛と果林(と栞子)は部に移ります。その理由として…

恋になりたいAQUARIUM 上級Sランク攻略

ここ2ヶ月ぐらいスクスタというソシャゲにハマっており、いやもともとリリース時からやってたんですが飽きて放置していたところ、推しのいいカードが出たんでゆるゆると復帰しました。なお引けませんでした。 今は全譜面をSランククリアすることを目標にやっ…

確率分布の利用 (3) もっとベイズ的アプローチ

なんとなく昔学んだことを吐き出したくなりました3。 お題 コイントスを回繰り返して回表が出た。更に1回コイントスしたとき表が出る確率を考える。 解答 確率分布パラメータを推定しない解 を推定せず、の確率分布を利用して、更に1回コイントスしたとき表…

確率分布の利用 (2) MAP推定

なんとなく昔学んだことを吐き出したくなりました2。 お題 コイントスを回繰り返して回表が出た。更に1回コイントスしたとき表が出る確率を考える。 解答 確率分布パラメータを推定する解 MAP推定 確率分布パラメータは確定していなく、これもまた何らかの確…

確率分布の利用 (1) 最尤推定

なんとなく昔学んだことを吐き出したくなりました。 お題 コイントスを回繰り返して回表が出た。更に1回コイントスしたとき表が出る確率を考える。 解答 確率分布パラメータを推定する解 最尤推定 コイントスを回繰り返して回表が出る確率は以下のようになる…

Pythonのイテレータで無限ループしてしまった話と解決策3つ

Pythonのイテレータって遅延評価で、それは普通いいことなんですけど、うっかり無限ループしてしまいました。 問題 リスト l の各要素に100を足して l にappendするつもりで以下のコードを書きました。 l.extend(map(lambda i: i+100, l)) map() はイテレー…

git update-index --skip-worktreeで無視したファイルを探す

git で管理されてて、更新したけどコミットする気はないファイルがあると色々面倒ですよね。 そんなときは git update-index --skip-worktree で更新を無視できるわけですが、これを適用したファイルがわからなくなった場合は、以下のコマンドで確認できます…

私の知らないbashの世界

samplerで遊ぶにあたり、bashについて調べました*1。github.com なんとなく使っていたbashですが奥が深いということがわかりました。 ここからの引用は特にことわらない限りJM projectのbash(1)からのものです。 Man page of BASH おことわり 以下の文章はPO…

LXD内でdockerを動かす

備忘録がてら、調べた技術ネタを書き留めておくことにしました。 タイトルのとおり、LXD内でdockerを動かす方法を調べました。 検索すればいっぱい出るのですが、自分はLXDをsnapで入れたのに対して、aptで入れたLXDでしか使えない方法だったり、コマンドだ…