恋になりたいAQUARIUM 上級Sランク攻略

ここ2ヶ月ぐらいスクスタというソシャゲにハマっており、
いやもともとリリース時からやってたんですが飽きて放置していたところ、推しのいいカードが出たんでゆるゆると復帰しました。なお引けませんでした。

今は全譜面をSランククリアすることを目標にやっていて、収録曲の1つ「恋になりたいAQUARIUM」がイベント課題に選ばれたのを機にSランクを狙い、達成できました。色々工夫したので書いておきたいと思います。

恋になりたいAQUARIUM(上級)について

情報は以下のサイトを参照ください。

SIFAS Note Map Database

このサイト、非常に詳しいです。国際版もあるとはいえ日本のソシャゲですが、ここまで詳しい日本の攻略サイトありますかね……?

この曲の攻略に関して留意すべき点は以下のとおり。

  • クール以外はアピール-20%, 解除不可
  • AC1の前に10,000ダメージノートが4つ
  • AC2ではGdタイプ以外アピール-50%

編成

AC2を考えるとGd3人作戦が必要ですが、曲通してGd3人では火力不足です。そこでメイン作戦とGd3人作戦の2つを用意し、AC2はGd3人作戦で受けます。またAC1と3もGd優遇であるためGd3人作戦を使います。
AC1でGd3人(できるだけ回復)使うことで直前の40,000ダメージを回復し、AC3でも同様に回復することを考えると、メイン作戦には回復は不要であると考えられます。

結果以下のような編成となりました。

f:id:AT_libra:20201031015415p:plain

凸は左から2, 0, 0, 0, 5, 0, 2, 0, 0となっています。弱。
課金すれば改善されるとは思うのですが、全譜面Sぐらいなら無課金で達成できるだろうというのと、課金した場合の目標を決めかねているため、ほとんど無課金です。

赤がメイン作戦、緑がGd(回復)3人、青はSP特技火力の凛ちゃんとアピール+:全員の2名です。イベント真面目にやってれば右のかすみんは1凸だったんですが当時はやる気がなかったんですね。

アクセのSSは撮り忘れました。

プレイング

開幕で赤作戦に変更します。

ダメージノートを踏む直前に緑作戦に変更します。これによりダメージを15%カットできます……一方で作戦切替ボーナスはほとんど無駄になります。踏んでから変えるのとどっちがいいんでしょうね。
そのままAC1に突入します。途中でACクリアと同時くらいにSPゲージが溜まります。すかさず撃っておきたいところですが、実は青作戦がVo2人であるため、青に切り替えてから撃つと10%伸びます。その後5ノート踏むと緑に戻せます。

AC1を抜けたら赤に戻します。AC2にたどり着く前にSPゲージが溜まります。ACで撃ったほうが10%増えますが、AC2ではGd以外アピール-50%であるため、AC2で撃つのは美味しくないです。かと言ってAC3まで引っ張るのは撃てる回数が減るので、青に切り替えて撃ちます。

Gdのボーナスノートを踏む前に緑に変更し、そのままAC2に入り、抜けます。ここではSPゲージは溜まりきらないはず。

AC2を抜けてしばらくすると最後の10,000ダメージを踏むので、赤に切り替えます。途中でSPゲージが溜まりますが我慢し、AC3に入るときに青に切り替えてAC3開幕を踏んだら撃ちます。クールタイムが終わったら緑に変更します。そのうちまた溜まるので青に切り替えて撃ちます。このぐらいでAC3が終わるはず。

以降はずっと赤で、SP特技を撃つときだけ青に交換します。
これは今計算して知ったのですが、AC3を抜けた時点で残り65ノートほどで、ノートダメージ187であるためここからの総ダメージは12155程度です。もしAC3を抜けた時点でスタミナが全快していれば、スタミナ値40516あれば回復無しで緑ゲージをキープできます。

結果

f:id:AT_libra:20201031022205p:plain

ギリギリで達成できました。
この前に、SP特技を青で撃っていなくて、ギリギリ足りないということが2回ほどありました。
今回は編成とプレイング両方考えることがあって達成感がありました。

「ここはこうした方がいい」「そのりくつはおかしい」といったことがあったらコメントいただけると勉強になります。