Fire Bird 上級Sランク攻略

諸々のストーリー楽曲に触り、残すはニジガク3rdソロ楽曲と上級+となりました。
どれから手を付けようかな〜と思っていたところはぐメタ推しさんの記事で難易度ランキングが付けられていたのでこれを参考にしようと思いました。
Just Believe!!!を除く最下位はSay Good-Bye 涙とのことですが、手持ちと相談して次点のFire Birdに挑戦することにしました。

譜面詳細

SIFAS Note Map Database

なんと言ってもAC2の6/11特技発動が気にかかります。URの特技発動率33%では期待値的には達成できません。
これに対する回答ははっきりしていて、Gdタイプでは特技発動率+50%となることです。更にノートギミックで+20%され、特技発動率は驚異の103%となります。一度発動し、更に二度目が3%の確率で発動するということですね。嘘です。
まあ100%ということなので、作戦の残り2名がGdでなくても平均して55%になります。期待値的にはこれで十分ですね。

嘘です。
よく知られているように、特技発動率は70%で頭打ちになるそうです。
ということは作戦の残り2名がGdでない場合は平均して45%になり、分が悪いです。3名中2名がGdでようやく57%となります。

編成

AC2はGd2人作戦で期待値的にはOKなんですが、この曲は楽曲デバフが解除可能なので初期梨子ちゃんデバフ解除チャレンジをしたい。更にAC4も特技ACであることを考えると、できるだけ確率を高めて運ゲー度を下げたいところです。ということでGd3人作戦を用意します。

さて、Gd3人作戦を使うならば、メイン作戦はGGGを検討してみます。
AC2でGd3人作戦を使うので、そこまでメイン作戦で行くと、60ノートはメイン作戦で踏みます。 AC1を開幕で達成(ありえないと思いますが)できても17引いて43ノートとなります。
1ノートあたりのダメージは801なので、実に34443ダメージを受けます。これを受けて緑ゲージを維持するには114810ものスタミナが必要になります。
そんなの無理なので途中でGd3人作戦に切り替える必要がありますが、もう面倒なのでGGSで行くことにしました。

f:id:AT_libra:20201105023347p:plain

凸は左から2,1,1,2,5,5,0,0,0です。
Gdを完凸ってどうなのかという葛藤はあったのですが、早くメロンを投資してリターンを得たかったところにもののけ海未ちゃんが3凸(他は2凸)したので尖らせて使うという判断をしました。
テクニックが高いので巾着袋の落ちる数が増えたのがリターンですね。

緑作戦がGd3人です。これらは全員ダメ軽減という残念特技持ちですが、完凸海未ちゃんがいるので回復もシールドも不要で、単に殴りが強いものと初期梨子ちゃんを入れただけです。
海未ちゃんの回復量は32%なので、1ノートあたりの回復量は18484*0.32*0.33/3=650で差し引き150程度のダメージとなり、ノート数162なので最大総ダメージ24300, これを緑ゲージで凌ぐには81000……なんと推奨スタミナと一致しました。でこの編成のスタミナはそれを上回っているから過剰ですね。緑作戦切替時のボーナスもありますし。

f:id:AT_libra:20201105163645p:plain

アクセはこんな感じです。
付け方の方針としてはメイン作戦にアピール降順で付け、SP特技メンツがいる作戦にテクニックが高いDLPアクセを付け、他は申し訳程度のブレスレットですね。
メイン作戦には多少アピールで劣ってもブローチを着けるべきなのか、SP特技メンツがいようとブレスレットを着けるべきなのか、ちゃんと検証していません。

プレイング

特に言うことがないです。AC2と4で緑作戦に切り替えるぐらいで。

あと青作戦がVo+10%なのでSP特技撃つときはこれにするようにしてましたが、少なくとも5ノートは青作戦で踏むことのマイナスとの比較をちゃんとしてません。
簡単に言うと、SP特技で100,000ボルテージ稼げるとき青作戦にすれば更に10,000稼げるけど、赤作戦と青作戦の1人あたりの獲得ボルテージの差が2,000あったらトントンですよねって話です。

結果

f:id:AT_libra:20201105165107p:plain

あっさり成功しました。やっぱりニジガク3rd曲としてはやさしめでしょうか。
まあ完凸海未ちゃんが大活躍してくれたおかげと言えそうです。